2歳になりました。

一年ぶりの日記になります。こんにちは。 わたしも息子も元気です。 早いもので先日息子が2歳の誕生日を迎えました。 1歳までの成長ってすごいなぁと思っていたけれど、この一年もたくさんの成長がありました。 赤ちゃんから子供になってきた感じです。 最…

はじめてのお誕生日

お久しぶりの日記です。 月齢日記をすっかり離脱して早半年、息子は1歳になりました。大きなケガや病気をすることなく元気いっぱい成長してくれてはじめてのお誕生日を迎えられたことに感謝です。お誕生日は私の実家でお祝いをしました。まだ一人で歩けない…

六ヶ月になりました。

6ヶ月!!出産からもう半年が経ったなんて!生まれたてほやほやの赤ちゃんが、こんなパワフルな、でもかわいくてかわいくて食べちゃいたくなるような子に成長してるなんて!毎日毎日一緒にいて、わーんと泣きたくなることも泣くこともあったし、これからも…

五ヶ月になりました。

あー毎日があっという間にすぎていきます。早いよ早いよ。もうとっくに息子は5ヶ月になっていますが、今月も記録を残します。息子とわたしの四ヶ月のきろく。

四ヶ月になりました。

完全に一ヶ月に一回の更新ペースになってしまってます。もうちょっと小出しで書きたいのですが、息子が寝た隙にパソコンを開いて家計簿つけたりメールやブログ読んでるうちに、ふぇーんとお呼び出しがかかるという。 ということで今月も月齢日記。息子、四ヶ…

三ヶ月になりました。

息子、三ヶ月になりました。どんどん子供らしい顔や身体つきになってきて、三ヶ月前には私のお腹の中に居たなんてなんだか不思議な気持ち。1歳になったら仕事復帰する予定なので、あと9ヶ月しか息子と毎日ベタベタしていられない。そう考えて時々センチメ…

二ヶ月になりました。

息子、今日で二ヶ月です。一ヶ月になった時は本当にあっという間だと思って、その後は少しゆっくり時が流れているように感じたけれど、実際にこうゆう区切りの日がくると、やっぱりあっという間だったように感じます。息子は着実に成長していて、生まれたこ…

一ヶ月になりました。

前回の記事にたくさんの☆ありがとうございました!みなさんのブログにもおじゃましたいのにパソコンを開く余裕がなく、ご無沙汰でゴメンナサイ。 息子はあっという間に生後一ヶ月になりました。もう新生児期が終わっちゃったなんてー。成長はもちろん楽しみ…

ご報告

2/11 AM11:24 3766グラムの元気な男の子を無事出産しました!34時間もの陣痛、陣痛促進、人口破水、会陰切開、お腹を押しての吸引分娩、大量出血、輸血、と想像をはるかに越える出産でしたが、息子が元気に生まれてきてくれたこと、それが何より嬉しいです。…

妊婦検診(39週)

予定日前最後の妊婦検診。予定日より早く産まれそうと言われ続けてきたけど、ついに予定日まで1週間をきり、今日辺り出産の見通しがたつかなーでもまだ赤ちゃん下がった感じしないよねーなんて母と話してた朝、いつもよりおりものが出た感覚が。トイレに行…

妊婦検診(38週)

38週の妊婦検診へ行ってきました。この一週間特にお産の兆候はなし。お腹の中の子は3100グラムになりました。もういつ産まれてきてもおかしくないらしいですが、内診もした結果、子宮口は開いてないみたいだし、お腹の中の子も下がってきてないのでまだ産…

妊婦検診(37週)

今回から1週間毎の検診になりました。(普通より使うペースは早かったものの)市からもらった受診券も残すところ1回分。ここまで来たんだなぁ、来れたんだなぁと感慨深くなってしまいます。一番の大仕事はこれからなんですけどね。 今回でお腹の中の子は29…

妊婦検診(36週)

ついに臨月に入りました。今回は診察の前に初のNST。今までお腹の子の心音は、自宅で聴診器を使ってしか聴いたことがなかったのでとっても楽しみにしてました。装置を付けて15分位の測定。聴診器で聴く音とは全然違って、パッカパッカと馬が駆けてるよ…

妊婦検診(34週)

11回目の妊婦検診。自分の体重が前回とまったく変わりなしだった!と喜んだのも束の間、お腹の中の子の体重増加も少なくて一気に不安に襲われました…。「最近体重管理に厳しい病院もあるけど、お母さんの体重が増えないと赤ちゃんも増えないですよ」と両親…

2012

あけましておめでとうございます。はてダを始めてちょうど一年になりました。新たな気持ちでブログを書きたくてここに飛び込んだのですが、日々のことやベビ待ちの気持ちを不定期に書いてるうちにたくさんの出会いがあり、はてダやツイッターで共感したり励…

我が家のクリスマス

クリスマス3連休はイブしか休みがなかったダンナ。前日から母が遊びに来てたので3人でお出かけ。ランチはホテルでビュッフェを。もう思い出しただけで満腹になりそうな位食べてしまいました。さすがにその後お腹が重くて重くて歩くの辛かったなぁ…。母が私…

妊婦検診(32週)

本当に妊娠後期に入ってからの妊婦生活は早いもので、9カ月に入りました。妊婦検診も10回目。 最近外食ランチが多かったせいか体重一気に増加…。でもお腹の中の子もしっかり成長してくれてて、ついに2000グラムを超えました。まだ超えないだろうと思…

デジイチと事件

迷いに迷ってたデジイチをついに買いましたー!うれしー♪ Nikon1のJ1を。 PENのデザインと機能に後ろ髪引かれまくりだったけど、今回買うことにした理由は何よりも産まれてくる子供を撮りたいってことだったので、シンプル機能で動くものに強いというこっち…

妊婦検診(30週)

自分でもビックリ、30週に突入して9回目の妊婦検診でした。ずっと診てくれている先生も看護師さんも「もう30週なんだもんねぇ〜」としみじみ。 今回もお腹の中の赤ちゃんは順調に成長してくれていて、私の体重も600g増で優秀!(自己満足。赤ちゃん…

産休

今月から産休に入りました。まだちょっとした連休のような気分で、実感が湧いてないですが。 最後の出勤日、たくさんの人達から「元気な赤ちゃんを産んでね」「転ばないように気をつけてね」「早く戻ってきてね」と声をかけてもらって、とっても温かい気持ち…

8ヶ月に入ってます

妊娠後期と呼ばれる妊娠8ヶ月に入ってます。信じられない。妊娠週数の数え間違いかもしれないと計算し直したりもしました(笑)梨花の出産のブログを見て本当に出産って何が起こるかわからないし、私が妊娠して今ここまで赤ちゃんが元気に育っていることも…

妊婦検診(28週)

8回目の妊婦検診に行ってきました。今回から2週間毎。しばらく3〜4週間毎だったから2週間がすごく早く感じる!妊娠初期は2週間だって1週間だって長くて長くて待ちきれなかったのに。毎日胎動を感じられることが、本当に安心につながってるなぁ。 お腹…

冬がはじまるよ

気づけばもう11月も半ば。天気予報に雪マークが付いたり、ショップの袋がクリスマス仕様になってたり、年賀状が発売されてたり、そんな季節なんだなぁとつくづく感じます。わたしも冬物のコートやブーツを出して冬支度。お腹の方は日に日に大きくなってき…

妊婦検診(26週)

妊婦検診7回目。母子手帳の1ページ分が埋まりました。そして次回からは2週おきの検診。”こんな日がくるなんて”と事あるごとに思います。一歩一歩前進できていることが本当に嬉しいです。 今回もお腹の中の赤ちゃんは元気に成長していました。1000g越…

引継

11/1から仕事の引継がスタートしています。結局前日に後任者が決まったんですけどね。ギリギリセーフ。いや、この会社が不景気の中、派遣さんを雇ってくれるだけでもほんっとありがたいんですよね。1年ちょっとだけの為に仕事を覚えてくれる派遣さんにも感…

6ヶ月のこと

両親教室 ダンナと一緒に参加してきました。「オレも行くのー?何割くらい夫婦で来てるのか確認してみてー。」と直前まで乗り気じゃなかったダンナでしたが、「8割は夫婦で来てるみたいだから行こうね!!」と半強制的に連れ出した所、8割どころかママだけ参…

妊婦検診(22週)

先週6回目の妊婦検診に行ってきました。赤ちゃんはやっぱり週数よりも大きく(特に頭が)育っていましたが、先生に「順調です」の言葉をいただき今回も一安心。心配していた胎盤の位置は上がってきていて、前置胎盤にはならないみたい。よかったー。このま…

クマで大騒ぎの秋

秋ですね。いや、北海道は秋を通り越して冬な感じでしたけど。これくらいの寒さなら耐えれるよねっていう期間が飛ばされて、暖房スイッチオンしました。そんな最近の話。 食欲がハンパない。食べ物のことを考えてる時間が多い。しかもスィーツ系。タイミング…

妊婦検診(19週)

5回目の妊婦検診に行ってきました。4週間長かったー。お腹の中の赤ちゃんは週数よりも1〜2週程大きく育っていました。何か異常があって大きいのかと心配になって聞いてみましたが、「今のところ異常は見られません。育ちやすいんだねー。」と言われホッ…

5ヶ月のこと

プレママ教室初参加 プログラムは小児科の先生のお話、ピアノコンサート、助産師と保健師の資格を持つ大学講師の方のお話。交流ものや体験ものはなかったので、人見知りの私でも一人で大丈夫!遺伝の話や、褒めるor叱る子育ての話、胎境(胎教のことをあえて…