二ヶ月になりました。


息子、今日で二ヶ月です。一ヶ月になった時は本当にあっという間だと思って、その後は少しゆっくり時が流れているように感じたけれど、実際にこうゆう区切りの日がくると、やっぱりあっという間だったように感じます。息子は着実に成長していて、生まれたころの写真なんか見るともう、ちっちゃーい!って思います。大きかったけど、ちっちゃいんです。少し余裕ができたら写真の整理を始めたい今日この頃。

息子とわたしの一ヶ月のきろく。

【息子】

  • 体重5704グラム、身長?センチ 4/5の保健師さん家庭訪問時。身長は不明。50−60サイズの服が半ズボンみたくなってきた。
  • 相変わらず母乳とミルクの混合。昼間は3時間弱でお腹を空かすけど、夜中は4〜5時間空く。最初のうちは時間通りに飲ませなきゃと必死に起こして飲ませてたけど、今は息子が起きるまで私もしっかり眠らせてもらってる。一度、夜中起きた時におしっこをまったくしてなくて焦ったことがあった。おしっこも出ないほど爆睡してたようで、そのあとしっかり出ててホッとした。
  • 日中の流れ 授乳&ミルク→一人遊び→泣く→抱っこ→寝る→おしっこにビックリして泣くorお腹を空かせて泣く の繰り返し。
  • 私だと横抱っこ、ダンナだと縦抱っこが落ち着くみたい。横抱っこしてると、泣いたりウトウトしたりして最終的に私の脇の下に顔を埋めて落ち着く。え、何かにおいするの?
  • おむつかぶれは完治。乳児湿疹はかなり良くなってポツポツ出る程度になった。
  • 便秘になる。「ンーッ!」と顔を真っ赤にして踏ん張るけど出なくて、綿棒マッサージ初体験。ばあちゃん大爆笑の大量放出だった。その後白湯を飲ませるようにしたら、2日に1回位だけど綿棒マッサージなしで出るようになった。
  • 初めての風邪。鼻がズビズビに。私の風邪をうつしてしまった…ごめん。
  • 髪の毛、眉毛、まつ毛、鼻の下の毛が一気に伸びてきた。前頭部だけまだぽやぽや。
  • 初めて息子に会った人に、「髪はこれからだね。」とよく言われる。
  • おむつはSサイズに。色んなメーカーを試したけど、太ももが太いのでメリーズ愛用中。
  • 背中スイッチを搭載した。置くと、いい眠りだったー!と言わんばかりの伸びをして、目をぱっちりキラキラさせる。
  • 人の顔を見てよくほほ笑む。その笑顔で疲れが吹き飛ぶよ。
  • 「あーうー」と声を出すようになった。受け答えをすると嬉しいのか「きゃは」と笑う。
  • 授乳の前に早くよこせと私の胸板をグーで殴る。そして野獣的な顔をして食いつく。男だぜ。
  • 哺乳瓶にも片手を添えるようになった。独占欲が強いのか?!
  • ベビーカーとチャイルドシートではほとんど寝てる。食事の時間になっても眠り続けてて逆に心配になる。
  • 指しゃぶりは左手で。時々ものすごい音を立てて吸ってる。
  • ひいじいちゃんとひいばあちゃんにご対面。
  • 自宅にお引っ越し。ようこそ我が家へ!

【わたし】

  • 友達の結婚式に出席。ガッサガサの膝がみすぼらしかった。
  • 肌の水分が足りなすぎてヒドイ。カサカサだし、かゆくなるし。全身アロママッサージとか行きたいー。
  • 情緒不安定再び。自宅に戻る日は母への感謝の気持ちで、自宅に戻ってきてからは色んなことが上手くいかず、旦那ともケンカして涙、涙。
  • 満腹中枢を失ってしまったのかと思うくらい、常に何か食べたい気持ち。特に甘い物。
  • 布団に横になったら1分以内に眠れる。妊娠後期、寝すぎて眠れないと思ってた自分にものすごく贅沢な悩みだよと教えてあげたい。