四ヶ月になりました。


完全に一ヶ月に一回の更新ペースになってしまってます。もうちょっと小出しで書きたいのですが、息子が寝た隙にパソコンを開いて家計簿つけたりメールやブログ読んでるうちに、ふぇーんとお呼び出しがかかるという。
ということで今月も月齢日記。息子、四ヶ月になりました。日に日に出来ることが増えたなぁと感じる一ヶ月でした。何も教えなくても出来るようになる、どんどん成長する、周りの人達を幸せな気分にさせてくれる。赤ちゃんってすごいパワーを持っているよなぁ。


息子とわたしの三ヶ月のきろく。


【息子】

  • 体重7530グラム(洋服込み)、身長64.3センチ。 三ヶ月健診にて。服のサイズは70でピッタリ。80で少しゆとりがある感じ。オムツはメリーズのMになりました。
  • 夜は8時間位寝る。寝るの大好きな親に似たんだね。夜ぐっすりな分、日中の睡眠時間は少なくなった。授乳と授乳の間に30分位寝て目を覚まして抱っこしたらまた寝る感じ。
  • 予防接種はヒブ・肺炎球菌を2回、三種混合を1回、BCGを終了。肺炎球菌の2回目の後、少し腕が赤く腫れて微熱も出た。BCGをして全身つるりんお肌が終わっちゃったー。
  • あやすと「ムヒヒヒヒ!」と若干低い声で笑うようになった。ウケてる!カワイイ!とそのネタを何度も何度もやるダンナとわたし。「いないいないばぁ」だったり、「おいちょ、おいちょ!(正:おいしょ)」という掛け声?だったり。
  • 泣き声が大きくなった気がする。ギャン泣きの時なんかはボリューム大すぎて、困るのを通り越して笑えてくる。
  • おもちゃを掴めるようになった。くまさんのぬいぐるみを買ってそれを抱く姿がカワイイと萌えています。ちなみにお祝いでもらった虫のようなおもちゃには喰い付く、引っ張る、たたくと退治に力が入る。
  • おもちゃがないときは自分の両手を合わせて遊ぶ。腕が短いからギリギリの所で触れてる感じがまたかわええ。
  • 寝かし付けはダンナ担当だったのに、ついに拒否反応が出てしまった。ダンナは困り果てどんどんやる気がなくなっていくし…わたしは嬉しいような悲しいような。
  • 縦抱っこすると私のぷるんぷるん二の腕を掴んでくるようになった。しっかり掴まっててねー。
  • 100日を迎えました。ついったーママさんに教えてもらった人文字の『100』作成。母さんが背伸びして腕伸ばして必死に写真撮ってるよ…と冷めた目で見てた。
  • 写真館で撮影。1歳の誕生日までにあと2回撮影して1冊の本になるのです。今回はヌードや着物、家族でも撮影。自然な写真をたくさん撮ってくれるお店で、本に入れたいカットを選ぶのにすごく迷ったー。
  • お宮参りへ。安産祈願のお礼参りも兼ねて。すくすく元気に育ちますように。
  • お食い初めはお店任せ。鯛が思ってたより小さくて「え?」と思ったけど、これできっと一生食べ物に困ることがないよね。無事長老(義父)に食べさせてもらいました。
  • プリクラ初体験。自動的に目が大きくなっちゃうやつで違和感が…。特にダンナ、福笑いのようになってたよ。


【わたし】

  • 市で開催している親子教室で、ママさんたちが輪になって「こどものカワイイ所を自慢しましょう!」というのがあって、挙げたらキリがないほどいっぱいあるよと思ったけど、「ムチムチの太ももです。」と答えた奥手な母です。
  • でも子育て支援センターに行ってみたり、妊婦教室の時に友達になった子と娘ちゃんと遊んだり、引きこもり生活から少し脱しようとしてます。今やってみたいことは、息子と電車に乗って市外へ繰り出すこと。
  • 本厄なのでお宮参りの時に厄払いもしてもらった。
  • 念願のマッサージに行った!けど、アロママッサージのような癒し系じゃなくて、中国式整体という痛い系だった…。
  • たった一回じゃ全身ボロボロの身体は改善されないよね。相変わらずあちこち痛いです。
  • 産後抜け毛が始まったかも?!抜け毛部分が目立たなくて、セットがラクで、ドライヤーで乾きやすくて、息子に引っ張られないように結ぶこともできる髪型ってどんな髪型ですか?あ、あと前髪あるタイプで。