五ヶ月になりました。


あー毎日があっという間にすぎていきます。早いよ早いよ。もうとっくに息子は5ヶ月になっていますが、今月も記録を残します。

息子とわたしの四ヶ月のきろく。


【息子】

  • 体重7710グラム、身長66.0センチ。 4カ月半の時保健センターで測ってもらった。オムツはメリーズMを愛用中。
  • 今まで授乳の度にミルクを足していたけど、新生児の頃から同じ量だからもしかして足りないのかも?と気になってた所、助産師さんに相談できる機会がありお話したら、逆に多いと言われた。完母でいけるんじゃないの?と。えええ。おしっこの回数が一日15回位と話したら、多分ミルクの分多いよと。こんなもんだと思ってたからビックリ。ということで、ミルクの回数を半分に減らしてみました。完母いいなぁと思うけど、好き嫌いの多い私の栄養だけじゃ足りないんじゃないかと心配だし、何かの時の為にミルクは飲んでいて欲しいし。結果、おしっこの回数が12回位に減りました。まだ回数多いかも…。お昼寝はミルクの後の方が長い気がします。哺乳瓶を洗う回数が半分になっただけでラク!また今度保健センターに行って体重測ってもらおうと思います。
  • 予防接種はヒブ・肺炎球菌の3回目、ロタの1回目をした。ロタの存在に気づくのが遅れてギリギリ間にあった。接種しようか迷ったけど、冬場から保育園に預けることを考えてうけておきました。
  • 下の歯らしき物が見えてきた。そして歯固めのおもちゃをガシガシ噛んだり動かしたりするようになった。
  • 寝返りはしません。身体が重くて…。かどうかはわからないけど、たまに横に向ける程度で基本背中と床が仲良し。母が書いてた私の育児日記を見たら、私が寝返りをしたのは8ヶ月の頃らしい…。親に似てしまったかな。
  • 赤ちゃんが集まる場所に行って隣に女の子がいると、大きな声を出す。女の子ビックリしちゃうからやめて。
  • 友達の女の子の赤ちゃんを見てると、本当におっとりしてて泣き声なんかも小さいし、大人しく膝の上にちょこんと座ってたりするし、息子の男子っぷりをひしひしと感じる。
  • 同じ日に二人から「前髪切った?」と聞かれた。全く切ってないけど、言われてみたら妙に揃ってる。FUJIWARAの原西の髪型っぽくなってきた。
  • 私の抱っこじゃないとダメな時がある。泣いてても私が抱っこしたら泣き止んで、それまで抱っこしてくれてた相手に笑いかける。その時の顔はズルい顔。
  • かかと落としをよくやる。すごく力強くてベビーベッドの床が抜けるんじゃないかと心配。
  • 縦抱っこすると、右見て左見て下見て手伸ばして私に頭突きして、私の腕や肩にかぶりついて、時々ヨーグルト付けてくれたりなんかして、とにかく落ち着きがない。
  • 人見知りが始まったかも?今のところおばちゃん見知り。知らないおばちゃんに話しかけられると下唇を突き出してみるみるうちに泣き顔に。面白いけど笑ってごまかすしかない。ちなみにかわいいお姉さんに話しかけられると笑顔を振りまく。
  • 布団はとにかく蹴る。寝ててもかけた途端に蹴る。だから今は一応お腹の部分だけかけてる。
  • ベビーカーの取っ手の部分は足掛けになる。
  • 足を発見。触るようになった。
  • 鼻掃除は全力で拒否。蹴る、私の手を払い除ける、綿棒取ろうとする、最終手段は自分の親指でおしゃぶりをして手でさりげなく鼻の穴をふさぐ。なかなかやるな。
  • 声を出してよく笑う。息子の笑顔と笑い声で家族みんなが笑顔であったかい気持ちになるよー。


【わたし】

  • 誕生日を迎え32歳に。サーティーワン卒業しちゃった。関係なくチャレンジザトリプルは味わいました。
  • 毎晩寝る時、スヤスヤ眠る息子の顔を覗き込んでは「はぁ〜かわいいよ〜」と思う。
  • ベビーサインのプチ講習に行った。おっぱい、もっと、痛い、位を活用できたらいいな。
  • 息子と地下鉄&電車を初体験。結構高い段差があって、ベビーカーを持っての乗り降りはすごく大変だった。心優しい人達が手伝ってくれて本当に助かった。いい勉強になった。
  • 抜け毛継続中。シャンプーとトリートメントした後の抜け毛にビックリする。いつまで続くんだろ。
  • ついに二の腕に力こぶができた。人生の中で一番たくましい身体になってるかもしれない。
  • でも肌はボロボロ。ダンナに「出産の時にいきみすぎて毛穴開いたんじゃない?」と言われた。基礎化粧品に力を入れたいー。