六ヶ月になりました。


6ヶ月!!出産からもう半年が経ったなんて!生まれたてほやほやの赤ちゃんが、こんなパワフルな、でもかわいくてかわいくて食べちゃいたくなるような子に成長してるなんて!毎日毎日一緒にいて、わーんと泣きたくなることも泣くこともあったし、これからもあると思うけど、記憶に残っていくのはやっぱり子供ってかわいいなー愛しいなーと思っている自分な気がします。出産の時も大変だったけど、生まれる時の痛みなんてもう全然忘れちゃったし、陣痛だってトイレに行ったはいいけど立てなくなるほど痛かったっていう記憶だけで、実際の痛みのレベルはよく思い出せない。
仕事もあと半年で復帰なのに、仕事したいと思う気持ちがどこにも見つからなくて、こんなんで大丈夫なのか…?と思ってます。息子を保育園に預けて仕事行ってと考えるだけで憂鬱。そのせいか、まだ保育園探しもしてません。待機児童問題が深刻じゃない地域っていうのもあるけれど、そろそろ現実逃避せずに保育園見学とかしないとね。


息子とわたしの五ヶ月のきろく。


【息子】

  • 体重8000グラム、身長67.1センチ。 5カ月半のとき。成長曲線の上にいた息子が、すっかり成長も緩やかになって標準サイズになった。でも周りは女の子の赤ちゃんなので妙に大きく見える。
  • 予防接種は三種混合の2回目と、ロタの2回目。ロタの時ちょっとむせて吐き出しそうになって、看護師さんと私「わわ、高いんだから!」と焦る。
  • 五ヶ月を迎えた日に離乳食スタート!スプーンを自分で持って噛みたがっていつも取り合いになるけど、わりとモグモグしっかり食べてくれている。早めのスタートだったしと食材も一品ずつスローペースで試してみてる。10倍粥、にんじん、大根、じゃがいも、ほうれん草、白身魚。甘い野菜はこれからのお楽しみ。ちなみに野菜嫌いの私はすでに息子に負けてる。
  • 7/30ついに寝返りをした!全然寝返りしそうにもなかったから、いいよいいよゆっくりでと思ってたら勝手にキメてた。初めての瞬間は目撃できず。でも一週間もしないうちに右にも左にもついでに寝返り返りまでするようになって、今までの遅れを取り戻すかのような成長っぷりに驚かされた。
  • 自分の足の指を口に入れるようになった。身体やわらか〜い。前屈でマイナスしか記録したことない私の子とは思えない。
  • エルゴおんぶデビュー。夕方のぐずりんタイムはおんぶが効果的。首をぐーんって反ってしまうのと私の背面疲労が問題点。
  • 私が横にいる時は一人でおもちゃで遊ぶのに、ちょっと離れた瞬間おもちゃを手放して号泣する。どうぞごゆっくり遊んでてくださいよー。
  • 抱っこしてほしいとき、腕を広げるようになった。しかも私以外の人に抱っこされてて私が視界に入るとふぇーんと甘え泣きをする。
  • 時々夜中にわーんと泣くことがある。でもオムツを替えたら泣きやんでそのまま寝る。
  • 耳鼻科デビュー。耳掃除をしてもらった。最初は不思議そうにしたたけど、反対の耳で大泣き。羊水が混じってるという黒っぽい垢がごっそり出た。それを見て息子が生まれた時の黒いうんちを思い出した。
  • プーさんのぬいぐるみなどを見ると「ふぁ〜」と優しい声を出す。泣いてる時の「ギャー!」とはまったく違う。
  • 女の子のお友達の横に寝かせると、女の子の手を触る。わたしがドキドキする。

【わたし】

  • ついに我が家にエアコンが来たー!この夏一番の大きな買い物。旦那は前から付けたいと言ってたけど、去年までは日中家にいることもなかったし、北海道でエアコンなんて贅沢!と思ってたのに毎日息子と汗だくになってたらあっさり欲しくなった。とても助かってます。
  • 近所のスーパーへ行く途中にあるゴミ屋敷。ゴミが集まりすぎたのか半年前位に火事になったんだけど、住人と思われるホームレスのようなおじさんが家の前に居るのを時々見かけてた。その日もまたおじさんいるから目を合わせないで通り過ぎようと思って横を通ったら、おじさんが後を付けてきた!しかも私に対して何か言ってる…!息子を抱っこしてたし、全速力で走るわけにはいかなかったけど、全速力で歩いた。その時は怖くて必死だったけど、今思うと競歩!直接後ろを向くのも怖くて横目で時々おじさんとの距離を確認しながら。スーパーに駆け込んで店員さんの近くに行ったらおじさんは居なくなって、手を震わせて旦那に電話した。(出なかった。)何事もなくてほんとよかった。
  • ライジングサンに行ってきた!赤子がいるのにロックフェスなんてひどい母だよね…しかもハーフバースデーの日に…と何度も行かないでおこうと思ったけど、旦那と母が行っておいでよーと言ってくれて、二日目の昼間だけ息子を二人に託して行ってきました!去年は妊娠中で自粛したから二年ぶり。短時間でも観たいアーティストを観て、食べ物屋さんもブースも回って本当に楽しいひと時でした。旦那と母と息子に感謝!迎えに来てくれた車の中で息子を抱っこしたらピタッとくっついてきて、ちょっと寂しい思いをさせちゃったかなごめんねと思いつつ、リフレッシュして母モードに戻れた気がした。フェスでやっぱり目に付くようになったのは子連れの人とマタニティーマークを付けてる人。ライジングサンに子連れは結構過酷だと思うんだけど、リアカーに子供を乗せてたりしてて驚く。ベビーカーもきっと砂まみれになるよね。子連れの人は基本夫婦で一緒に来てるけど、我が家には野外でのビールには興味があるものの音楽とかアウトドアに全く興味がない旦那がいるので子連れは到底無理でしょう。今まで覗いたことのなかったキッズスペースを覗いてみたら、藁で遊んでくださいという感じだった…。今まではもうちょっと充実してたらしいんだけど。マタニティーマークの人は意外とぴょんぴょん跳ねたりしてて、何にも心配事がないのねーうらやましいーと思いながら見てました。

 今回観たアーティスト

  • プリンセスプリンセス:2コ上の友達が「もろ世代だー」と感動してたのが印象的だったけど、私はちょっと違ったみたいで3曲しか知らなかった。岸谷さんはキラキラ輝いてて年齢を感じさせなかった。
  • THE BACK HORN:2年前の夜中に出た時はたしか結構空いてたけど、昼間の今回はテントから人が溢れるほど。刃、声、コバルトブルーの定番曲もやって私にとって久しぶりのライブらしいライブで楽しかった。
  • bonobos:ゆるゆると。最後はTHANK YOU FOR THE MUSIC。あーやっぱりbonobos好きだわーこうゆう雰囲気のライジングサン好きだわーと改めて思った。Standing Thereも聴きたかったな。
  • ASIAN KUNG-FU GENERATION:フェスに来たからにはリライトしないとねーと言う弟につられてリライトしに移動してる途中でリライトやってて、風の向きで全く聴こえなくなった。ゴッチのMCには相変わらずくすっと笑ってしまう。いつかのフェスでアルバイトの控室に案内されたって話は何回も聞いたことあるし、ゴッチーとか言いながらキモイーって思ってるでしょっていう自虐的なものも。
  • Superfly:なんとほとんどがアルバムの新曲のオンパレード!いつかのミスチルもそうだったと思うけど、定番曲を聴きたいと思ってる人がたくさん居たと思うのになー。でもしほちゃんはかわいいし歌が上手いね、うん。

そして風に乗って聴こえてきたスペアザを聴きながら帰宅。私の短い夏休み大満足でおしまい!