はじめてのお誕生日

お久しぶりの日記です。
月齢日記をすっかり離脱して早半年、息子は1歳になりました。大きなケガや病気をすることなく元気いっぱい成長してくれてはじめてのお誕生日を迎えられたことに感謝です。

お誕生日は私の実家でお祝いをしました。まだ一人で歩けないけど一升餅を背負いました。ゼッケンのポケットに小分けの餅を入れるタイプを用意したのですが、最初は重くてふぇーんと泣いたものの、自分で餅を3〜4個取り出し、おいしょっとつかまり立ちをした後、手押し車ですたすたと歩いてました。お疲れさま!ケーキは息子の食べられる食材で作った息子用と、美味しいケーキ屋さんで買ってきた大人用をみんなおいしくいただきました。私の希望でプリクラを撮りに行ったはいいけど最新のプリクラの操作に戸惑い、でーんと1枚でっかいシールが出来上がりました…。お誕生日当日は色々はしゃいでいてお風呂前に足形をとるつもりだったのをすっかり忘れてしまったので次の日にとりました。お餅を背負った時より泣かせてしまいましたが、生まれた時の大きさと比べて大きくなったなぁとしみじみ。そんな感じで一大イベントは終わりました。

息子が生まれた2月11日という日は、私が初めて妊娠した子の出産予定日でした。その子に会うことはできなかったけど、偶然にも息子は一年後のその日に生まれてきました。初めての育児をしたこの一年はほっっっんとうにあっという間で私も泣いたり笑ったり忙しかったけど、この偶然を考えるときはなんだか初心にかえれる気がします。

1歳のお誕生日までの予定だった育休は保育園の都合で1歳半まで延長させてもらいました。保育園に空きが出たらそれより少し早めて復帰しなきゃいけないけれど…それまでの間貴重な息子との二人時間を楽しみたいです。最近ほんの少しコミュニケーションが取れるようになってきて日々成長を感じています。(息子の好きじゃないことに関しては全然通じないけど。)色々見逃したくないなぁ。
何よりこれからも健康ですくすく育ってほしい、それが一番です。