2歳になりました。


一年ぶりの日記になります。こんにちは。
わたしも息子も元気です。
早いもので先日息子が2歳の誕生日を迎えました。
1歳までの成長ってすごいなぁと思っていたけれど、この一年もたくさんの成長がありました。
赤ちゃんから子供になってきた感じです。


最近の息子とわたしのこと。


【息子のこと】

  • 身長85センチ、体重14キロ。

頻繁に計測する機会はなくなったけれど、気付けば手の届かなかった所から物を取ってイタズラしてるし、体重はずっしりどっしり。ザ・男の子という感じで身がしまってますたぶん。息子を初めてor久しぶりに抱っこする人が口々に「お、重い…」って言う。

  • 保育園に通い始めて半年が経ちました。

最初は毎朝号泣していてこっちも涙涙のお別れだったのに、今となってはお迎えに行ってもチラリとこちらを見て見ぬふり。「お家帰るよー」「ヤダー」の繰り返しです…。他の子はみんな「ママー!」っておもちゃ放り投げて駆け寄っていくというのに、無視しておもちゃで遊び続けてる。そうこうしてるうちに、他の子が「見て見てー」とわたしに寄ってきて「先生」と呼ばれる始末。なんかさみしいんですけど…。

  • 保育園のお友達が好き。

たーくん(仮)、ぴーちゃん(仮)、ゆかりちゃん(仮)、みな(仮)などなど。なぜか数人の女の子を呼び捨て。帰りにみんなにバイバイと言いたくて、顔の目の前に手を出してバイバイしてるけど、若干嫌がられてる日もあり。
ゆかりちゃん(仮)というひとつ年下の女の子をとても可愛がっていて、率先してお世話をしたがるそう。家でゆかりちゃんの話をするといつも「ゆかりちゃん、えーんえーん ちた(した)」と教えてくれる。

  • 保育園に通ってるわりには人見知り。

初めての場所や人にすごく警戒する。さっきまで騒いでたくせに知らない人が来ただけで黙り込み、目も合わさないようにしてイジイジする。

  • 動物が好き(主に遠目で見るだけ)。たくさん言えるようになった。

わんわん=犬
にゃんにゃん=猫
ガオー=ライオン、トラ
ぞうしゃん=象
モー=牛
メェー=羊
とっと=鳥
きりん=きりん
ウッキー=猿
コアラ=コアラ
うしゃちゃん=うさぎ
パンダ=パンダ
わに=カバ
ぬま=馬

  • ことばが増えてきた。

でも未完成すぎて聞いててとてもおもしろい。接続詞は使えないけれど、単語を並べてお話しする。
はよー=おはよう
わ たぶる=ご飯を食べる
ぷーぱー いくー=スーパーに行く
うぉ ぶんび しゅる=お風呂の準備をする
まま よーと いっしょ ねー=ママ、ヨーグルト一緒に食べようねー

  • オムツのオーバーフロー多発。

水分を採らせすぎなのか、寝相が悪すぎなのか夜中に頻繁に漏れる…。パジャマとシーツに洗濯に追われています。

  • オムツはビックサイズ。

これ以上サイズアップする前にオムツが外れますように…。とは言ってもトイトレの方は息子の気が向いた時だけトイレに行ってしている。息子はトイレットペーパーで拭くのが好きらしく、何度も振り絞って「でたー」と言って拭きたがる。

  • 歌が好き。

車の中でおかいつのCDをかけ始めてから急に歌うようになってきた。「みんなみんな」や「いえイェイ」がお気に入り。ディズニーでは「小さな世界」が好き。ことばと同じで未完成だし音程はバラバラだけど、なんてかわいいんだろうと思う親バカ。お誕生日には一緒に「ハッピーバースデー」を歌った。

  • 食事。

保育園効果かごはんもお菓子もわりと何でも食べるようになったけど、やっぱり初めて見るものには警戒する。卵料理が苦手のよう。
ようやくコップ飲みができるようになった。今までは先に舌が出てて上手に飲めない日々が続いたけれど、急にコツを掴んだよう。
スプーンとフォークが上手になってきましたねと保育園の先生に言われたけど、まだがっつり汚してくれますよ。

  • わりとパパっ子。

旦那が居ると食事は「パパ抱っこ〜」となるし、外に出かけても抱っこ抱っこ。普段わたしと二人だと食事は自分のイスに座って食べるし、スーパーでは子供用カートを押して歩き回ってるのに。旦那に「オレに懐いててさみしいしょ?」って言われるけど、むしろわたしはラクだなーと感じてる。

  • 今年一年の病気。

保育園に通い始めてから半分以上風邪っぴきのような気がするけど、熱が出ることはそんなにない。大きな病気はやっぱり手足口病。口の中が痛くて食べるのも飲むのも辛そうでかわいそうだった。わたしもまんまとうつったのでその痛みがよくわかる。もう二度とかかりたくない病気。

【わたしのこと】

  • 仕事

復帰して半年。時短だけど前と同じ仕事をしている。産前どんだけヒマしてたのか…って話ですね。時短ってしっかりその分の給与や賞与はカットされてるのにやっぱり肩身が狭いなぁと感じる。でも今のわたしにとって朝夕の一時間は貴重なので、会社の限度の3歳まで継続することにした。

  • 二人目

息子に弟か妹を作ってあげたいし、わたしも旦那も子供は二人欲しいと思ってるけど、未だに産後クライシスがあったり、わたしの職場の雰囲気とか、また通院しなきゃいけないこととか問題もあって今は基礎体温を測るだけの日々。もう一歩踏み出したいところ。

  • PMS

上に産後クライシスと書いたけど、今はPMSのが大きいかもしれない。産前はこんなにイライラしてたっけ?って思う位すっごいイライラする。それがすべて旦那にぶつかる。息子が生まれて2年経って色々慣れてきたり、私が仕事に復帰したのもあってかずいぶん協力的になってきてくれてるとは思うんだけど…不満が出てしまう。。


魔の2歳児と言われるだけあって、イヤイヤスイッチが入ると何でもかんでもイヤ…、なんだか我慢比べしてるような毎日だけど、これからも息子が大きな病気せず毎日元気で笑っていてくれたらと思います。
笑顔も好きだけど寝顔も最高の癒し。毎晩穏やかな気持ちにさせてくれてありがとう。