来客


先日の日記にたくさんのスターやコメントありがとうございました!
その日の夜はステーキのような焼肉をたらふく食べて、二年目をスタートしました。


ここ最近は来客が多かったです。

  • 会社の同期の子
  • 叔母さん
  • 会社の友達

すべてわたし関係の来客ですが。
同期の子は、入社当時千葉で働いてた時にほんとによく遊んでた友達で、今は勤務地は違うけれど唯一会社に残ってる女の子の友達。(他はみんな退職しちゃった。)仕事のことからプライベートのことまでたくさんおしゃべりして、ほんと楽しかったです。今の職場はあんまりプライベートのことを話せる人がいなくて、日頃のおしゃべり欲をすべて発散した感じ。


東京在住のおばさんは、余震のない場所に行きたいと急遽やってきました。(翌日からは実家へ。)バリバリキャリアウーマンのおばさんはこっちに来てもパソコンを開いて仕事して、休養にはなっていなそうだったけど・・・。まぁとにかく忙しない人なので、おしゃべりもたくさんしました。あと結婚式のDVDやアルバムを見せたので、自分たちも久しぶりに見て、なんだか新鮮な気持ちになりました。


会社の友達が転勤してしまうので、親しい友達が我が家に集まって送別会。しかも家族参加型で。友達と言っても男の子たちなので、みんな奥さんや彼女連れ。あー緊張した!! どうも男友達の奥さんとか彼女って、友達になりたいけどうまく距離感がつかめない気がしてて、楽しく話せるだろうか・・・とかもやもやしてたけど、案外大丈夫なもんでした。(まぁその場だけのお付き合いだったかも。)一人もうすぐ1歳になる子のママ(すでに二人目妊娠中)がいて、「私たち夫婦は一人目を授かるのにすごく時間がかかって病院に行ったりもしたけど、夫婦二人の間は旅行に行ったり色々楽しんだ方がいいよー!」ってわたしの今の心情を知ってか知らずか言ってくれました。その言葉がなんだか嬉しかったなー。わたしもいつかそんな言葉をかけられる人になりたいなと思いました。


全ての来客中、わたしよりもしゃべってたんじゃないかなっていう位、輪に入って楽しそうにしてくれてたダンナ。「来客続きでゴメンネー。」って言ったら「オレ、こうゆの好きだから!」と返すダンナ。楽しそうにしてたんじゃなくて、楽しかったんだ?! けど、ありがとうありがとう。わたしは人見知りなので、ダンナのお客さんが来て、ダンナがトイレに立とうもんなら「えぇ行かないで!!」と思ってしまう性格。こんな人間大好きなダンナがうらやましくもあり、見習わなきゃなと思います。