2011-01-01から1年間の記事一覧

我が家のクリスマス

クリスマス3連休はイブしか休みがなかったダンナ。前日から母が遊びに来てたので3人でお出かけ。ランチはホテルでビュッフェを。もう思い出しただけで満腹になりそうな位食べてしまいました。さすがにその後お腹が重くて重くて歩くの辛かったなぁ…。母が私…

妊婦検診(32週)

本当に妊娠後期に入ってからの妊婦生活は早いもので、9カ月に入りました。妊婦検診も10回目。 最近外食ランチが多かったせいか体重一気に増加…。でもお腹の中の子もしっかり成長してくれてて、ついに2000グラムを超えました。まだ超えないだろうと思…

デジイチと事件

迷いに迷ってたデジイチをついに買いましたー!うれしー♪ Nikon1のJ1を。 PENのデザインと機能に後ろ髪引かれまくりだったけど、今回買うことにした理由は何よりも産まれてくる子供を撮りたいってことだったので、シンプル機能で動くものに強いというこっち…

妊婦検診(30週)

自分でもビックリ、30週に突入して9回目の妊婦検診でした。ずっと診てくれている先生も看護師さんも「もう30週なんだもんねぇ〜」としみじみ。 今回もお腹の中の赤ちゃんは順調に成長してくれていて、私の体重も600g増で優秀!(自己満足。赤ちゃん…

産休

今月から産休に入りました。まだちょっとした連休のような気分で、実感が湧いてないですが。 最後の出勤日、たくさんの人達から「元気な赤ちゃんを産んでね」「転ばないように気をつけてね」「早く戻ってきてね」と声をかけてもらって、とっても温かい気持ち…

8ヶ月に入ってます

妊娠後期と呼ばれる妊娠8ヶ月に入ってます。信じられない。妊娠週数の数え間違いかもしれないと計算し直したりもしました(笑)梨花の出産のブログを見て本当に出産って何が起こるかわからないし、私が妊娠して今ここまで赤ちゃんが元気に育っていることも…

妊婦検診(28週)

8回目の妊婦検診に行ってきました。今回から2週間毎。しばらく3〜4週間毎だったから2週間がすごく早く感じる!妊娠初期は2週間だって1週間だって長くて長くて待ちきれなかったのに。毎日胎動を感じられることが、本当に安心につながってるなぁ。 お腹…

冬がはじまるよ

気づけばもう11月も半ば。天気予報に雪マークが付いたり、ショップの袋がクリスマス仕様になってたり、年賀状が発売されてたり、そんな季節なんだなぁとつくづく感じます。わたしも冬物のコートやブーツを出して冬支度。お腹の方は日に日に大きくなってき…

妊婦検診(26週)

妊婦検診7回目。母子手帳の1ページ分が埋まりました。そして次回からは2週おきの検診。”こんな日がくるなんて”と事あるごとに思います。一歩一歩前進できていることが本当に嬉しいです。 今回もお腹の中の赤ちゃんは元気に成長していました。1000g越…

引継

11/1から仕事の引継がスタートしています。結局前日に後任者が決まったんですけどね。ギリギリセーフ。いや、この会社が不景気の中、派遣さんを雇ってくれるだけでもほんっとありがたいんですよね。1年ちょっとだけの為に仕事を覚えてくれる派遣さんにも感…

6ヶ月のこと

両親教室 ダンナと一緒に参加してきました。「オレも行くのー?何割くらい夫婦で来てるのか確認してみてー。」と直前まで乗り気じゃなかったダンナでしたが、「8割は夫婦で来てるみたいだから行こうね!!」と半強制的に連れ出した所、8割どころかママだけ参…

妊婦検診(22週)

先週6回目の妊婦検診に行ってきました。赤ちゃんはやっぱり週数よりも大きく(特に頭が)育っていましたが、先生に「順調です」の言葉をいただき今回も一安心。心配していた胎盤の位置は上がってきていて、前置胎盤にはならないみたい。よかったー。このま…

クマで大騒ぎの秋

秋ですね。いや、北海道は秋を通り越して冬な感じでしたけど。これくらいの寒さなら耐えれるよねっていう期間が飛ばされて、暖房スイッチオンしました。そんな最近の話。 食欲がハンパない。食べ物のことを考えてる時間が多い。しかもスィーツ系。タイミング…

妊婦検診(19週)

5回目の妊婦検診に行ってきました。4週間長かったー。お腹の中の赤ちゃんは週数よりも1〜2週程大きく育っていました。何か異常があって大きいのかと心配になって聞いてみましたが、「今のところ異常は見られません。育ちやすいんだねー。」と言われホッ…

5ヶ月のこと

プレママ教室初参加 プログラムは小児科の先生のお話、ピアノコンサート、助産師と保健師の資格を持つ大学講師の方のお話。交流ものや体験ものはなかったので、人見知りの私でも一人で大丈夫!遺伝の話や、褒めるor叱る子育ての話、胎境(胎教のことをあえて…

仕事のこと

先日、上司との面談がありました。今回は主に健康状態や今後の業務について。妊娠がわかってすぐ上司には話をしていたので、私の身体を気遣ってくれていてとても助かっています。順調にいけば年休も使って12月頃から休みに入らせてもらいたいこと、育休は…

5ヶ月に入りました

わたしもついに安定期と言われる5ヶ月に入りました。不育症に安定期はないのかもしれない(実際まだバイアスピリンを飲み続けています。)けれど、またひとつ壁を越えられてうれしいです。そろそろオープンにできる頃なのかもしれませんが、会社のおばちゃ…

妊婦検診(15週)

先週4回目の妊婦検診でした。お腹の中の子は元気で、先生からまた「落ち着きがないな。」と「順調です。」のお言葉をいただきました。落ち着きがないくらい元気な方が安心します。エコーの写真は上手く撮れないけれど・・・。4Dの最後にチラッっと顔を見せて…

買った本

胎嚢が確認できた後、この本を買いました。幸せのマタニティブック―はじめての妊娠・出産でも安心!作者: 有馬宏和,主婦と生活社出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2009/11/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る…

4ヶ月に入りました

先週妊娠4ヶ月に入り、3回目の妊婦検診に行ってきました。たぶん普通の人より回数が多いと思いますが、慎重に診てくれている先生に感謝です。今回は初めてお腹からのエコー。3Dでも見せてもらえました。お腹の中に、まだまだ小さいながらもしっかり人間…

今年のRSR

今年のライジングサンはお休みすることにしました。迷うこと自体間違ってるのかもしれないけれど、迷ってました。フェスに行くことで自分は楽しめるし、日頃のストレスが発散されて考え方によっては赤ちゃんにもいい影響があるかもしれない。実際にマタニテ…

神秘的

先日二回目の妊婦健診でした。やっぱりまだまだ不安な私は、この日が待ち遠しくてたまらないんです。(今回もこの日までの間に基礎体温が少し下がった日があって、病院に行こうか迷ったりしました。)そんな不安をよそに、お腹の中の赤ちゃんはすっごく元気…

旅行はまた今度

今週末、京都に行く予定でしたがキャンセルしました。きっとまたいつか行く機会があるはず!今は何より赤ちゃんが元気に育ってほしい、それだけなんです。ということで、元々帰省してくる予定だった弟に合わせて今週も実家に帰ります。ここ一ヶ月相当お世話…

サーティーワン

昨日で31歳になりました。31さい、31、サーティーワン。ってことで、誕生日ケーキはサーティーワンのアイスケーキ買ってもらいました!(昔友達がやっていたのをパクった。)なぜか自分で注文させられて、プレートの名前も「”もこちゃん”で」なんて言…

常連さん

木曜日の夜、また出血してしまいました。前回と同じような少量の出血だったけれどやっぱり不安に…。昨日は午前中仕事を休み安静にしていましたが、出血が止まらなかったので午後も休みをもらって病院に行ってきました。月初なので仕事を休むことにためらいも…

大丈夫

出血後、土日は食事とトイレ以外ずーっとベッドに横になって安静にしていました。最初のような出血はなくなったものの、まだ少し茶色の出血がトイレットペーパーに付く状態が続いていました。そしてやっぱり次回の診察までは待てないので、昨日病院へ。する…

出血

昨晩、何かが降りたような感覚があり、トイレに行ったら出血が…。青ざめて震えながら病院に電話して症状を話したら、「今はとにかく安静にしてください。」とのこと。お腹が痛くなったり、血の塊が出るようならすぐに病院に行くことにしました。 不安で仕方…

成長

今週もダンナと一緒に病院に行ってきました。今回は無事心拍が確認できました。胎のうも大きくなっていて、心拍がキラキラと。ひとつひとつの成長が本当に嬉しいです。「心拍が確認できたら、妊娠を継続できる可能性は95%です。」と先生。去年は残りの5…

安心と不安と

先日病院に行って無事胎嚢と卵黄嚢の確認ができました。今通っている病院はダンナも一緒に診察室に入ることができるので、ダンナも初めて一緒にエコーの映像を見ました。(よくわかっていなかったようですが・・・。) 一日も早く病院に行きたい気持ちと、病院…

羊とかゆみ

土曜日は我が家にわたしの友達を誘ってBBQをしようと予定を立てていましたが、なんだか怪しい雲行き。なので、予定変更してビール工場のジンギスカンレストランに行ってきました。天気の心配もしなくていいし、準備や後片付け不要、ビールがおいしい!という…