妊婦検診(19週)


5回目の妊婦検診に行ってきました。4週間長かったー。お腹の中の赤ちゃんは週数よりも1〜2週程大きく育っていました。何か異常があって大きいのかと心配になって聞いてみましたが、「今のところ異常は見られません。育ちやすいんだねー。」と言われホッとしました。私の母もお腹の中で赤ちゃんが育ちやすかったようで、私の出生体重3900グラム。つわりがほとんどないのも母と同じなので、そうゆうのって似るのかなーと思ったり。そうだったら今後確実に肥えていくなぁ、わたし。ちなみにこの4週間で2キロも増えたので、「この調子でいくのはちょっと…」とやんわり注意されました。
今回の検診で性別がわかるかも?と言われていたので、周りが非常に楽しみにしていました。結果、「男の子っぽい」です。周りではお義母さんだけ男の子予想。あとはみんな女の子予想だったので意外な展開。私は正直男の子でも女の子でも元気に生まれてきてくれればどちらでもよかったので、あえて性別を聞かないでおこうとも思ってたんですけどね。周りがね。まぁ結局はっきりはしなかったので、また次の検診で確認することになりました。

赤ちゃんは順調に育っているのですが、ひとつ問題が発覚しました。胎盤の位置が低い=低位胎盤であることがわかりました。前置胎盤まではいかないみたいですが、ギリギリのようです。初期に出血があったのもこのせいだったかも。低位胎盤だとお腹が張って出血しやすいので(私の場合バイアスピリンを服用しているのでなおさら)、お腹が張るようなことや出血には注意しないといけないそうです。出血すると入院や早産の可能性があり、胎盤の位置が変わらないと帝王切開になると説明を受けました。安定期だからといって無理はできないなと改めて実感しました。胎盤の位置は子宮が大きくなるにつれて上がる可能性もあるみたいなので、そうなるといいな・・・。赤ちゃんのリスクになることだけは避けてあげたいです。