2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦検診(19週)

5回目の妊婦検診に行ってきました。4週間長かったー。お腹の中の赤ちゃんは週数よりも1〜2週程大きく育っていました。何か異常があって大きいのかと心配になって聞いてみましたが、「今のところ異常は見られません。育ちやすいんだねー。」と言われホッ…

5ヶ月のこと

プレママ教室初参加 プログラムは小児科の先生のお話、ピアノコンサート、助産師と保健師の資格を持つ大学講師の方のお話。交流ものや体験ものはなかったので、人見知りの私でも一人で大丈夫!遺伝の話や、褒めるor叱る子育ての話、胎境(胎教のことをあえて…

仕事のこと

先日、上司との面談がありました。今回は主に健康状態や今後の業務について。妊娠がわかってすぐ上司には話をしていたので、私の身体を気遣ってくれていてとても助かっています。順調にいけば年休も使って12月頃から休みに入らせてもらいたいこと、育休は…

5ヶ月に入りました

わたしもついに安定期と言われる5ヶ月に入りました。不育症に安定期はないのかもしれない(実際まだバイアスピリンを飲み続けています。)けれど、またひとつ壁を越えられてうれしいです。そろそろオープンにできる頃なのかもしれませんが、会社のおばちゃ…