5ヶ月のこと

  • プレママ教室初参加

プログラムは小児科の先生のお話、ピアノコンサート、助産師と保健師の資格を持つ大学講師の方のお話。交流ものや体験ものはなかったので、人見知りの私でも一人で大丈夫!遺伝の話や、褒めるor叱る子育ての話、胎境(胎教のことをあえて胎境と呼んでいるらしい)の話、などなど重くない話が多くて楽しく聞けました。子育てって決して楽しいことばかりではないと思うけど、楽しみだな、たくさんの愛情を注いであげたいなって思えました。いつか辛く感じた時に、この気持ちを思い出せるといいんだけど。ちなみに遺伝の話、身長って牛乳をたくさん飲んだからとか、スポーツをやったからとかはほとんど関係なくて、遺伝らしい。ある計算式に95%の人が当てはまるんだとか。その計算式からいくと、わたしとダンナの子供はミニモニには入れないなー、メンズモデルも無理そうとかくだらないことを考えました。私ってなんかこうゆう系の話が好きだったりする。血液型の組み合わせとか。
この教室の最後にはお楽しみ抽選会があって、見事当たりました!青じそドレッシング・・・。なんでプレママ教室でドレッシング・・・。他にはベビーマグとかオムツとか、保湿化粧品とかそれらしいものがたくさんあったのに。まぁ当たらないよりはいっか。
最初に”一人でも大丈夫!”と書いたけれど、やっぱり夫婦で来てる人を見るとうらやましく感じるー。ダンナにも聞いてもらいたい話が結構あったし。市の両親教室はダンナにも参加してもらわないと!

  • 胎動

まだかまだかと待ちわびていた胎動をついに感じるようになりました。たぶん。初胎動は、前日にダンナが終電を逃して迎えに行って、翌朝二日酔いで酒臭くって、私プンプンしながら家を出て、どんな罰を与えようかと意地悪なことを考えながら運転していた時。ポコッっと空気が弾けたような感覚。イライラしないでーってメッセージだったのかな。胎動だって確信はなかったけど、もしかして胎動?!と思って、おかげでちょっと穏やかな気持ちになれました。それ以降時々ポコッっと感じるようになりました。元気に動いてるのかなー。そうだと嬉しいです。

  • 腹帯と安産祈願

妊娠5ヶ月ということで、最初の戌の日に腹帯装着。最初は違和感があったけど、今はとってもあったかくて手放せません。まだまだゆとりがあるんだけど、これがパンパンになるのかと思うと楽しみだったりします。
次の戌の日にはダンナと安産祈願に行ってきました。戌の日だから、同じくらいの週数の妊婦さんがちらほらいるのかなーと思って行ったら私たちだけ。え。貸切状態でお参りしてきました。なんだかここまでこれたことがすごく嬉しくて泣きそうでした。でもまだまだ5ヶ月。願いはひとつ。赤ちゃんが元気に生まれてきますように。