5ヶ月に入りました


わたしもついに安定期と言われる5ヶ月に入りました。不育症に安定期はないのかもしれない(実際まだバイアスピリンを飲み続けています。)けれど、またひとつ壁を越えられてうれしいです。そろそろオープンにできる頃なのかもしれませんが、会社のおばちゃんたちにはまだ言わないでおこうと思ってます。だってウワサ好きすぎてうるさ・・・もごもご。でも友達に報告したり、マタニティーグッズを揃えたり、プレママ教室に参加してみたりしようかなー。お腹の子は元気に成長する姿を見せてくれているので、わたしもママになる準備をしていかないと。

ここまでの身体の変化

  • つわり

 つわりは幸いなことになかったに等しいです(逆にそれが不安だったりしましたが・・・)。食欲の減退や睡魔、だるさ、においに敏感、気持ち悪いなどはありましたが、吐くことは一度もありませんでした。ちなみにまだ睡魔には襲われています。もともとの体質なのか?!

  • お腹がぽっこり

 4ヶ月くらいからぽっこりし始めて、今はもうこれは脂肪でも便秘でも食べすぎでもなく、子宮が赤ちゃんが大きくなっている証拠なのかなと思えるくらいになりました。会社の制服のスカートはフックを外して履いている状態。上は作業服(ダサイ)なので全く気づかれず。胎動はまだ感じません。感じるようになったら、少しは安心できるのかな。ま、私の場合今日は胎動が少ないとか心配し始めそうですが・・・。

  • バストのサイズアップ

 貧乳で有名な私ですが、それなりになりました!わおー!と自分で思っている。常に張っているような感じです。

  • マイナートラブル

 超初期は出血や基礎体温のことで本当にビクビクの毎日でしたが、4ヶ月に入った頃からかなり落ち着きました。