4ヶ月に入りました


先週妊娠4ヶ月に入り、3回目の妊婦検診に行ってきました。たぶん普通の人より回数が多いと思いますが、慎重に診てくれている先生に感謝です。今回は初めてお腹からのエコー。3Dでも見せてもらえました。お腹の中に、まだまだ小さいながらもしっかり人間の形をして心臓を動かしている我が子がいるんだとリアルに感じました。そして、ここまで育ってくれてありがとうという気持ちと、これからも元気に育ってねという気持ちでいっぱいになりました。
今までたくさん一喜一憂してきた基礎体温はその日で卒業することに。あと、今まで婦人科枠で診てもらっていた診察が次回の予約から産科枠に。私にとってのひとつのハードルを越えた感覚ですが、「もう本当に体温測らなくていいよね?いいんだよね??」とダンナに相談する始末。相変わらずチキン・・・。検診の次の日、一時貧血のような症状が出ました。もう私からの栄養を必要としているんだなと感じるとともに、私がしっかり守らなきゃいけないんだと実感しました。私、食べ物の好き嫌いがほんと多くて困った人なので、ダンナからスパルタ教育を受けそうです。