妊婦検診(28週)


8回目の妊婦検診に行ってきました。今回から2週間毎。しばらく3〜4週間毎だったから2週間がすごく早く感じる!妊娠初期は2週間だって1週間だって長くて長くて待ちきれなかったのに。毎日胎動を感じられることが、本当に安心につながってるなぁ。
お腹の中の赤ちゃんは順調に育っていました。約1400g。「1500g位になると、もしも産まれてきてしまうことがあっても生きていけるからねー。」と先生に言われ、子の成長を感じました。もちろんまだまだお腹の中に居てくれることがベストなんだけど。今回は素人が見てもハッキリわかるくらい、男子のシンボルを見せつけてくれました!ダンナと大笑い。顔は反対側を向いてて大きな後頭部しか見えなかったけど、腕や足には肉がついてきててぷっくりしてたなー。(それすらカワイイと思える親バカ予備軍。)あと前回横位だった赤ちゃんですが、今回はしっかり頭を下にしていました。普通分娩の道も開けてきたけど、頭は相変わらずデカイです。
私の方は、体重をなんとか1キロ弱の増加で抑えられたのでセーフ。終わってすぐアイス食べに行きましたけど。妊娠糖尿病の検査結果は何も言われなかったから大丈夫だったのかな?!次の時忘れなかったら聞いてみよう。
何はともあれ赤ちゃんが元気に育っていて一安心。毎回毎回そのありがたみを感じます。