8ヶ月に入ってます


妊娠後期と呼ばれる妊娠8ヶ月に入ってます。信じられない。妊娠週数の数え間違いかもしれないと計算し直したりもしました(笑)梨花の出産のブログを見て本当に出産って何が起こるかわからないし、私が妊娠して今ここまで赤ちゃんが元気に育っていることも奇跡なんだよなと改めて感じました。最近の体調と日々のことを少し。

  • 身体

お腹が確実に大きくなっています。「後ろ姿だと妊婦だってわからないねー。」と言われるくらい、前へ前へ。キッチンで洗い物をする時、お腹がつっかえて腰が痛くなります。でもダンナは手だけ妙に繊細なのかすぐ手荒れしてしまうので、私が頑張る!そして子宮が胃を圧迫し始めているようで、食欲旺盛なのに食べた後ちょっと胸やけという悪循環があります。でも食べてます。
胎動は日に日に強くなっている気がしていて、キックキックパンチパンチ!!と連打もあったり、ぐにょーって動いたり。時々強打にビクッとして、その後(今これを感じたのって私だけなんだ)と嬉しくなります。
あと骨盤が広がってきているのかお尻の骨が痛くって…。トコちゃんベルト買うつもりです。

  • 妊婦教室

市の妊婦教室3回目。2回目のは仕事の都合で行けなかったんだけど、案の定毎回来てるであろう人達は仲良くなってて、最初から同じテーブルに集まったりしてる。1回目の時にメアド交換した人は遅れてくるって言ってたし…若干アウェーの中、一番手前のテーブルに座りました。人見知りの私にとって、受付で言われる「お好きな席へどうぞー。」が一番困ったりします。席決めといてくれたらどんなにラクかと思う。でも今回のテーブルの人たちともそれなりにおしゃべりできて、今度子育て支援センターである集まりに行ってみようって話になった!やった!今回の妊婦教室は、栄養の話と先輩ママとの交流、母乳の話、市の子育て情報など。偏食の私は栄養の話を聞くと耳が痛いです…。栄養取れてなくてゴメンナサイ…。先輩ママとの交流は、同じ時間に隣の教室に集まってた2〜3カ月の赤ちゃんのママの輪の中に入ってお話を聞くというもの。これもドキドキしたー。でも西野カナちゃんみたいなヤングママが色々おしゃべり相手になってくれました。なのに私は女の子の赤ちゃんに「男の子ですか?!」って聞く失態を…。バカバカ。市の子育て情報の話の時に、「保育園に預ける予定の方ー?」って聞かれて手を挙げたの、私を含めて二人だけだった。みんな専業主婦なのかな、うらやましい。

  • 仕事そして産休

あと3日出勤したら休みに入ります。会社のお姉さまたちに「嬉しそうだね」と言われるけど、嬉しいですよもちろん。同じ課の女性と後任で来てくれた派遣さんには色々と迷惑をかけてしまうことがあると思うので、ちょっとしたお礼の品を用意しました。友達から教えてもらった使い勝手バツグンの布巾。

遊中川 ごちそうふきん夏果物

遊中川 ごちそうふきん夏果物

あと他の人達にも配るように地元でお菓子を調達。
なんだかまだ実感が湧いてこないけど、期間限定専業主婦の扉はすぐそこです。ということで!自分にプレゼントを。ワッフルやらマドレーヌ作ります♪もうドーナツ用のプレートも買ったよ!あ、体重…。

  • 出産準備品

もう何を準備したらいいのかわからなすぎて困ってます。でもなんとか手探り状態で物が増えてます。すぐサイズアウトするから少量でいいと聞く新生児用の肌着は、実家の母が張り切って準備したもので十分足りそう。オムツも余るんじゃないの?ってくらい準備してくれてます。ありがたい。自分たちで買ったのはベビーカー、チャイルドシート、ベビー布団。真冬だしベビーカーはまだ買わなくていいと思ってたけど、目星をつけてた物がセットになってお得だったので買っちゃいました。ベビーベッドとベビーバスは旦那の従妹からお借りします。あと買いたいなぁと思ってるのは抱っこひもと電動のバウンサー。電動バウンサー、周りの評判はいいけど赤ちゃんによっては電動効果がない子もいるって聞くし…迷うー。大きい物ばっかりに目がいってしまってるけど、小物も揃えておかないと。そして今迷ってるのがカメラ!デジイチ!タイの洪水の影響もあるから早く決めなきゃと思ってるのに、高い買い物だからなかなか決められない。デザイン的にはPENが好きだけど、うーーーん。



妊婦教室のテキストに載ってたカロリー表。大好きなメロンパンが王座…。