妊婦検診(32週)


本当に妊娠後期に入ってからの妊婦生活は早いもので、9カ月に入りました。妊婦検診も10回目。
最近外食ランチが多かったせいか体重一気に増加…。でもお腹の中の子もしっかり成長してくれてて、ついに2000グラムを超えました。まだ超えないだろうと思っていたのでビックリ。もともと大きめベイビーではあるけど、出産が近付くにつれて成長するスピードも早くなるんだね。産まれても自力で生きていける大きさにどんどん近付いてきて嬉しいです。今はすっごくがたいのいいダンナでも、産まれたときは未熟児で2100グラムだったそう。もうその大きさに近いなんて!あと、友達の知人で2月出産予定の人が、緊急帝王切開になって赤ちゃんが産まれたという話も聞きました。出産がいよいよ現実的なものになってきたなぁと改めて感じる今日この頃です。
バースプランも提出しました!ダンナと何回も話し合った結果、やっぱり出産の瞬間は退出したいそう…。その旨もちゃんと書いておいたけど、助産師さんに「手を握って離さないっていう作戦もあるよ。」と教えてもらいました。フフフ。そんなの考えてる余裕なんてないかもしれないけど、頭の片隅に入れておこう。逆に出てって!って思うかもしれないし。未知の世界です。
前回再検査となった妊娠糖尿病の検査結果は、正常でした。よかった!栄養指導入るかなぁと覚悟してたので、ちょっと拍子抜け。でも相変わらず甘いものに目がないので、日々気をつけよう(クリスマスとお正月以外は…)。