妊婦検診(26週)


妊婦検診7回目。母子手帳の1ページ分が埋まりました。そして次回からは2週おきの検診。”こんな日がくるなんて”と事あるごとに思います。一歩一歩前進できていることが本当に嬉しいです。
今回もお腹の中の赤ちゃんは元気に成長していました。1000g越えも果たしていて相変わらず大きめベビー。頭が上の方にあって「あれ、逆子かな?」と言われましたが、足も上の方にあって横位状態らしいです。お腹の中でのびのび過ごしているよう。どおりでお腹の左右で同時にボコボコ感じることがあると思った。横位のままってことはありえないらしいので、今後どうなることやら。わたしの方は順調に?前回から約2キロ増加。「ギリギリだね」と言われました…。なぜか検診前にグーンと増えるんだよなぁ。まぁ、いつもお菓子に手が伸びてるので、必然なんですけどね…。あと今回は妊娠糖尿病の検査とインフルエンザのワクチンも受けました。糖尿病の検査に使うサイダーはマズイと聞いていたけど、案外普通に飲めた。外国の甘めのサイダーって感じ。1時間後に採血をして、結果は次回です。インフルエンザのワクチンを注射してもらってる時、注射をうつのは排卵誘発剤ぶりだなぁとなんだか一人でホロッときました。あの時「効果がありますように」と助産師さんが念入りに揉んでくれて、今の私とお腹の子がいる。病院に通い始めて約一年、ここに通ってて本当によかったなぁと思ってます。