6ヶ月のこと

  • 両親教室

ダンナと一緒に参加してきました。「オレも行くのー?何割くらい夫婦で来てるのか確認してみてー。」と直前まで乗り気じゃなかったダンナでしたが、「8割は夫婦で来てるみたいだから行こうね!!」と半強制的に連れ出した所、8割どころかママだけ参加の人は一人だけ。やっぱりー。来てくれなかったらしばらく根に持ってたと思うよ(ネクラ)。教室の内容は、ビデオ鑑賞、沐浴やオムツ交換の実習、お父さんの妊婦体験でした。ビデオは「お父さん」というタイトルで、妊娠中や産まれてからのお父さんの役割についての内容だったので、ダンナに観てもらえてよかったなーと思う。よくお腹に向かって話かけてくれているダンナだけど、出産には立ち会いたくないそう。「オレ泣いちゃうから」って言ってたけど、泣くのがいいと思うのにな。なんでー?
私が楽しみにしていた妊婦体験は、お腹部分におもりのついたベストをお父さんが装着してみて、妊婦の気持ちを味わうというもの。そのベスト、お腹だけじゃなく胸にもしっかり膨らみがあって笑える!みんな写メをパシャパシャ。ダンナにも少しはお腹の重みをわかってもらえたかな。でも胎動は感じられないから、お母さんだけの特権だよなー。
今回の両親教室、時間の都合で12月・1月出産予定の人たちの中に混ぜてもらったんですが、あたりまえだけどみんなお腹が大きい。わたしまだまだアマちゃんだなと感じました。中には11月出産予定のママもいて、お腹が尖がってる!!とビックリ。やっぱり男の子らしい。ということは私もいずれこうなるってこと?!わぉー!

  • 胎動

胎動を感じ始めた頃は効果音で表すと「ポコン」って感じだったのが、「ボコン」とか「ボコボコン」に変わってきました。日に日に回数も多くなっているような。たまに「今日はあまり動かないんだよー。」ってダンナに弱音を吐いた途端、「元気だよー!」と言わんばかりに動き出したり。ダンナも自分の声にも時々反応してくれるようになって嬉しいみたいです。

  • マタニティ制服デビュー

前回の記事で書いたマタニティの制服を着始めました。マタニティの開放感ったらハンパない!今までそんなに苦しかったんだと今になって気づきました。お腹の子にも苦しい思いをさせてたかもなー。もう自由に動いていいんだよー。
予想はしてたけど、会社のおばさんたちの反応がすごい。「何ヶ月か前に聞いた時は本当はもう妊娠してたんでしょ!(鋭)」って言われたけど、「いやぁ〜微妙な時期だったかなぁ。(心の中:その時は不安でいっぱいで、ウワサ好きのあなたたちに言ってる余裕なんてなかったんだよっ!)」と答えておきました。

  • 買い物

ずっとルンバを買いたかったんだけど、新型が出るという情報があったので待ってました。そしてついに今月発売!下見程度に覗いた電器屋さんで、思ってたより安い価格を提示してくれたので思い切って買っちゃいました!ルンバちゃーん!最近掃除機かけると腰とかががっつり疲れちゃうので、すっごく嬉しい!(と言っても我が家では掃除機かけるのは主にダンナ担当) 活躍してもらいましょう。
ベビー用品も下見してみました。大きなものから小さなものまで色々と揃える物があるんだなーと思いつつ。結局自分たちの服とか靴を先に買ってしまったので、私の冬のボーナスはキレイに消えそうです。旅行に行かない分だと自分に言い聞かせてます・・・。

  • 一年

2人目の天使になった赤ちゃんとお別れして一年が経ちました。一年前のあの日、心の病気になるんじゃないかと思うくらい落ち込んだけれど、赤ちゃんは大切なことを教えてくれました。今お腹の中にいる子が生まれ変わりなのか、それともその天使に導かれてやってきてくれたのかはわからないけれど、元気に育っていてくれてすごく嬉しいです。愛情をいっぱい注ぎたいと思います。でも、一年前のことはこの先もずっと忘れないでいたいね、ダンナとそんなことを話しました。