妊婦検診(22週)


先週6回目の妊婦検診に行ってきました。赤ちゃんはやっぱり週数よりも大きく(特に頭が)育っていましたが、先生に「順調です」の言葉をいただき今回も一安心。心配していた胎盤の位置は上がってきていて、前置胎盤にはならないみたい。よかったー。このまま順調にいくといいなと思います。ただ、頭が大きいためにまた帝王切開の可能性が出てきました。自然分娩が一番なんだろうけど、私はお腹の子が元気に生まれてきてくれれば帝王切開でもいいと思ってます。性別のこともそう。男の子でも女の子でも元気が一番!ちなみにお腹の子はやっぱり男の子のよう。わたし男子の母になるのねーと不思議な気持ち。ダンナに似てお調子者になるのかな、二人して「今日は○○頑張ったからお寿司食べたーーーい!!焼肉食べたーーーい!!」とか言うのかな。そんな妄想をして妄想できることを幸せに感じたり。
体重の方は、しっかり右肩上がりだったけど特に指摘されず、ほっ。ただ、この「ほっ」が一番危険だと自覚してます・・・はい。
今回、看護師さんや先生に「お腹大きくなったね〜!」と言われました。やっぱりグンと大きくなったよね。すっかり持ってる私服はワンピースしか着れなくなったし、会社の制服ももう極限まできてます。マタニティの制服を注文したので、近々デビューしようかな。デビュー=みんなに知れ渡ることになるのでドキドキ。ちなみにマテニティの制服、一昔前のマタニティジャンパースカートという感じで、ダンナもビックリだったけど(今の制服でも十分ダサイと言われているのにそれ以上だった・・・)、お腹がラクに越したことはないので着ようと思います。
病院ではインフルエンザのワクチンがスタートしていました。次回の検診の時にすることにしよう。それまでに流行しませんように。