常連さん


木曜日の夜、また出血してしまいました。前回と同じような少量の出血だったけれどやっぱり不安に…。昨日は午前中仕事を休み安静にしていましたが、出血が止まらなかったので午後も休みをもらって病院に行ってきました。月初なので仕事を休むことにためらいもあったけれど、もし仕事に行って大量に出血したら後悔するし、今お腹の子を守れるのは私だけだと思って。結果、今回も赤ちゃん元気で大丈夫でした!もう完全に病院の常連さんです。月曜日に見た赤ちゃんがさらに成長し、どっちが頭でどっちが足かわかるようになっていました。仕事を抜けて付き合ってくれたダンナも一安心。(今回はあまり心配していなかったようですが…。)次回の診察までに母子手帳をもらえることになりました。いよいよ母子手帳。嬉しいけれど…去年は母子手帳をもらっても使うことができなかった…ってトラウマに襲われる。でもトラウマに負けてられない!今お腹の中の子は毎日毎日成長して一生懸命生きてるんだから。まだまだ弱い母ですが、お腹の中の子を信じて成長を願って頑張ります。診察の後、看護師さんが妊婦生活についてなど色々なことを説明してくれました。不安なことも多分普通の人の倍以上質問して、安心できました。いつも親身になってくれる看護師さんがいることも、私たち夫婦にとってとても心強いです。
病院は実家の近くにあるので、週末は実家でお世話になってます。ダンナは仕事なので帰宅。最近全然料理ができてなかったので、手料理が本当にありがたいです。昨日、お母さんがダンナに「いつももこを病院に連れてきてくれてありがとねー。」と言ったら、ダンナが「ううん、自分のこどものことだから。」と返していたのがちょっとうれしかったひとこま。