妊婦検診(30週)


自分でもビックリ、30週に突入して9回目の妊婦検診でした。ずっと診てくれている先生も看護師さんも「もう30週なんだもんねぇ〜」としみじみ。
今回もお腹の中の赤ちゃんは順調に成長してくれていて、私の体重も600g増で優秀!(自己満足。赤ちゃんの成長分より増えてるから確実に自分も成長してるんだけど…。)前回もそうだったけど、相変わらず顔は見せてくれない。4Dの意味はあまりなし。でもね、ほんと元気に成長してくれていればそれでいいんです!お腹が下がってる感じがするのと赤ちゃんの頭の位置が下の方にあるようで、内診もすることになってドキドキしたけど、子宮口は閉じてるし子宮頸管もちゃんと長さがあるってことで問題なし。ほっ。
順調ということで、妊娠前から飲み続けていたバイアスピリンを卒業することになりました。血の流れを良くする薬なので、出産が近付いてきたら終わりにしますと説明を受けていたけど、ついにその時が来ました。ほんとにもう飲まなくて大丈夫??っていう気持ちの方がまだ強いけど、飲み続けて出産となると出血多量になる可能性があるし、止め時なんですよね。それだけ出産に近付いているということ。今回は出産費用や入院の説明も受けて、改めて出産を意識しました。次回の検診の時持ってきてくださいねーと言われたバースプラン、どうしよう。ダンナは立ち合いたくないっぽいけど、私はそばに居て欲しいと思うし…しっかり話し合わないと!
それと前回聞き忘れた妊娠糖尿病の検査結果、実は引っかかっていたことがわかって、検診の次の日に再検査をしました。おじいちゃんが血糖値高めだから遺伝的なものなのか、わたしの偏食のせいなのか…。妊娠糖尿病で検索すると、巨大児になる可能性があるとも書いてあったし、今すでに週数より大きめなお腹の子は私の糖尿のせいなんじゃ…とか色々考えたけど、とりあえず結果を待つのみ。気をつけることとしては、甘いものに限らず一気に食べ過ぎないこと、らしいです。次回の検診までちょっと気をつけてみます。(でも外食すると食い意地張って食べてしまうわたし…。)