三ヶ月になりました。


息子、三ヶ月になりました。どんどん子供らしい顔や身体つきになってきて、三ヶ月前には私のお腹の中に居たなんてなんだか不思議な気持ち。1歳になったら仕事復帰する予定なので、あと9ヶ月しか息子と毎日ベタベタしていられない。そう考えて時々センチメンタルになる。北海道も暖かくなってきたから、散歩したりして息子と毎日楽しく過ごしたいなーと思ってます。

息子とわたしの二ヶ月のきろく。

【息子】

  • 体重7120グラム(洋服込み)、身長?センチ。 デパートの授乳室の体重計にて。身長も測れる所があるといいのに。洋服は70サイズがぴったり。夏用にもらった70サイズの服が着れなくなるかもとヒヤヒヤ。
  • 肉付きがかなり良くなってきて、顎は二重に、手首には輪ゴムをはめてそう。太ももの真ん中辺りにも輪ゴムが食い込んでる感じ。ぷるぷるすべすべ肌がうらやましいよー。
  • 相変わらず母乳とミルクの混合。昼間は3時間毎。夜は6〜7時間ぐっすり寝る。朝起きるのが早いと二度寝に入ることも。完母だと出かけるときに荷物が少なくていいなぁと完母目指そうかと思ったりもするけど、「足りねーよ!俺はミルクと言う名のスィーツが必要なんだよ!!」と泣きわめくので、いつもあっさりミルクを差し出してしまう。退院した頃からミルクの量は変わらず。
  • 予防接種スタート。そわそわドキドキしている私をよそに病院に着いても寝ていた息子。看護師さんに「ビックリしちゃうから起こしてね。」と言われ、起こして注射してもらったら一瞬「ふぇーん」と泣いたものの、すぐに眠りの世界へ。両腕とも。看護師さん曰く痛い注射らしいけど、眠気が勝った息子。やったね!
  • 縦抱っこが好きになってきた。目を大きく見開いてキョロキョロしてる。鏡の前に行くと、鏡の中に写る私を見て笑う。そして照れて私の胸に顔を埋める。それがかわいくて何度もしつこくやる私。眠そうな時は横抱っこ。目をつぶりながら「うぇーんうぇーん」と泣いて寝る。
  • 後頭部が横ライン状にハゲてきた。それじゃなくても薄いのにね…。でも前頭部の髪がちょっと伸びてきて、シャンプーの時に毛の触感があるーと嬉しくなった。
  • うんちは2、3日に1回程度。生後一カ月位はまたうんちか…と思っていたけど、今は「うんち出たねー!頑張ったねー!」と毎回私のテンションが高い。息子もスッキリなのか、おしりを拭いてる間大人しくて拭きやすい。
  • おむつは変わらずメリーズのSサイズ。母が買ってくれたパンパースMサイズも併用。パンパースだとMでも太ももがキツイ感じ。
  • よく笑いよくしゃべる。かわいさに火が付くと家事をそっちのけにしてしまうよ。
  • 「あー」「うー」の他に「ふーん」や「あい」と声を出すようになった。それを利用して会話をすることも。例)私「パパゴルフ行きすぎだよねー。」息子「あい。」私「やっぱりそう思うー?」旦那に向かって「息子がゴルフ行きすぎって言ってるよー!」
  • 「息子のこと見ててね」と言っても横に座ってるだけで視線はテレビの旦那に対して「かまえよ!」と言わんばかりに腕をたたき「あーうー」と声を出したりする。
  • 指しゃぶりに右手も覚えた。息子の安心材料。
  • 哺乳瓶に添える片手が、スタンドマイクを握るアーティストのように見えてきた。

【わたし】

  • 治りかけた膝小僧のガッサガサ再発。夏はレギンスが必須アイテムになりそう。
  • 腰、背中が慢性的に痛い。「今一番何がしたい?」と聞かれて「マッサージ」と答えた。あと、しゃがむのが辛い。膝の後ろ辺りが痛くてしゃがむとフラフラしちゃうんだけど、どこを治療したらいいのかよくわからない。なんだか動きが老人っぽい。
  • 二の腕がたくましくなってきた気がする。息子の成長とともにどんどん筋肉質になっていって、抱っこが必要なくなった頃にはたるたるのボヨンボヨンになるんだろうか…。
  • 妊娠中に出た正中線、産後消えるよーと言われてたけど全然消えなくて、産後数日シャワー浴びられなかったからその時の垢が溜まったのかとゴシゴシしたりしてたけどそれでも消えなくて、諦めかけてたら最近薄くなってきた。まぁ、今さら誰かに見せるわけでもないし、たるんでて見せられるものじゃないけど。
  • 産後視力が落ちたと思う。今まで夕方の運転以外は裸眼で生活できてたのに、最近外出すると周りがぼんやりしてすっごく疲れる。これって回復するものなのかなー?
  • ダンナへの不満が爆発。子供が欲しくてやっと願いが叶ったのに、息子のことより自分の欲求が先ってどうなの?と顔を合わすたびにイライラして悲しくなった。「哺乳瓶一本だって洗わないくせにっ!!」と捨て台詞を吐いたよ。えへ。
  • 満腹中枢は相変わらず行方不明。子供茶碗で足りてたご飯の量がどんぶりでも全然イケる。スーパーに行ったら立ち寄る場所はお菓子売り場とアイス売り場です。