ほぼ日


もし自分が突然死したら、真っ先に処分してほしいものは?


昔の彼氏の写真でも、
ケータイメールでも、
ダサダサ下着でもなく、
わたしは迷わず「手帳」って答えます。


短い長いはあるものの、もう10年は手帳に日記を書いてるなー。
年々日々の文章が長くなってる気がします。


眠いー。寒いー。ダルいー。とか、○○を食べた。おいしー!とか、
ほとんどたいした内容は書いてないんだけど、
ちょっとした日々の気持ちとかを誰かに読まれるのは
なんだかすっごく恥ずかしいです。
もともと気持ちを言葉や態度に表すのが苦手なので、
一人コソコソと書き綴っているからなのかもしれません。


毎日書くものだから、わりと手帳にはこだわりがあって。
去年からはたくさん文章が書けるほぼ日手帳を使ってます。
そして今年はほぼ日のカズンにしました。
もっといっぱい書ける!

(カズンにした本当の理由は、育児日記にできたらという願いだったのですが…。)

昔は家で夜な夜な書いてましたが、今はダンナに「何書いてるのー?」って
覗かれそうなので、かなり重いけれどリュックに入れて持ち歩いて
会社のお昼休みとかに書いてます。


死んだら真っ先に捨てて欲しいのに、なかなか昔の手帳は捨てられず、
ダンナの知らない場所に保管してあります。
いっそ、手帳の表紙に「開かないで捨ててください!!」って書いておこうか・・・。