いなか者の旅〜1日目


先週末の静岡&東京旅行。
羽田でわたしの両親と合流。国際線ターミナル見学へ。展望デッキで写真を撮ろうとしてた時に、両親のスーツケースから何か液体がこぼれているのを発見。
「あーっ!カツゲン!!」
静岡に住む息子のために、わざわざ1Lのみかんカツゲンをスーツケースに入れて持ってきたはいいものの、気圧のせいかスーツケースの中で漏れていました・・・。写真なんて撮ってる場合じゃない、と隅のほうでスーツケースを広げてカツゲンを拭き取る家族・・・。


応急処置をして、ちょっとお店なんか見たりして、新幹線に乗るために京急で品川へ。わたしとダンナとお母さんは雪かきの話に夢中。お父さんが「あれっ、この電車不思議な動きするね?またこっちに戻るんだ?」と発言した瞬間、青ざめました。
乗った電車は横浜行き。京急蒲田で乗り換えしなきゃいけなかったのにー!新幹線までの時間は約20分。
どうしよう??新横浜に行く?川崎で折り返す?タクシー乗る?パニくる家族。「京急川崎〜品川間20分って書いてあるよ。」とダンナが各駅電車の時間を見てさらに焦らすことを言う。ここは冷静にならなきゃとケータイで乗り換え案内を調べたら、あるある、川崎で折り返しができる快特が☆よかったー、助かりました。(その後も新幹線に乗るまで改札の通り方に苦労はしたけれど・・・)


そんなこんなでなんとか静岡到着。夜は弟オススメの静岡おでんを食べました。
おいしー!!
ホテルに戻る前に訪問した弟の部屋は、靴と洋服とCDで溢れ返っていました。足の踏み場がないとはこうゆうことなんだなと。寝る場所も適当っぽいし、大きな地震がきたら逃げられなさそう・・・。心配したお父さんが「衣・食・住はちゃんとしなきゃダメだ!!」って怒ってたのが印象的でした。引越でもしない限り直らないだろうなぁ。物の多さはわたしも人のことを言えないけど・・・。