妊婦検診(34週)


11回目の妊婦検診。自分の体重が前回とまったく変わりなしだった!と喜んだのも束の間、お腹の中の子の体重増加も少なくて一気に不安に襲われました…。「最近体重管理に厳しい病院もあるけど、お母さんの体重が増えないと赤ちゃんも増えないですよ」と両親教室で聞いた話はほんとだったのか…。先生も、この時期になると測定の誤差も生じるって言ってくれたからあまり心配しすぎないようにしよう、とは思うもののやや心配な母心。正月お餅いっぱい食べたけど栄養ないもんね、反省。
今まで不育治療の頃からほとんど同じ先生が診てくれていましたが、出産の時はどの先生がいるかわかんないから、次は他の先生に診てもらいましょうということで、次回は別の曜日で予約。一歩一歩出産に近づいてるんだなぁ。

最近の体調は

  • トイレが近い(夜中に2回は目が覚める)
  • 身体がすごくかゆい(元々のじんましんが悪化?!)
  • 下腹部に重みを感じる
  • 腹帯すら苦しい
  • 水分を欲してる
  • かかとにビビッと痛みが走る

といった感じです。
お腹の中の子は毎日グニョ〓グニョ〓と動いていて、かかとのような物が突き出てきたりしておもしろいです。