妊婦検診(36週)


ついに臨月に入りました。今回は診察の前に初のNST。今までお腹の子の心音は、自宅で聴診器を使ってしか聴いたことがなかったのでとっても楽しみにしてました。装置を付けて15分位の測定。聴診器で聴く音とは全然違って、パッカパッカと馬が駆けてるような元気な音。すごく嬉しい気持ちになりました。一緒に聴いてたダンナと「子供の名前に“馬”って付けた方がいいかな?父親似だったら馬面だし。」って話をしたり。
前回心配してた私とお腹の子の体重の推移は、私の体重が増えた分、お腹の子の体重も増えていて一安心。2750グラムになりました。里帰りしてから本当にぐうたらな生活なので、私の体重が激増すると思いきやそうでもなかった。服の素材が軽かったのか?!
エコーで見る限り、まだお腹の子は降りてきてないので今すぐ産まれるってことはないらしいです。でも大きめ(特に頭が)なので予定日よりは早くなりそうとのこと。バレンタインボーイはないかな。

ここにきて、立ち合い出産を嫌がっていたダンナが立ち合いしようかなという気持ちになってきたみたいです。実際いつどんな感じでお産が始まるかわからないから、間に合うのかっていう問題が大きいけど、ダンナなりに色々調べてくれたらしく嬉しい変化です!