妊婦検診(37週)


今回から1週間毎の検診になりました。(普通より使うペースは早かったものの)市からもらった受診券も残すところ1回分。ここまで来たんだなぁ、来れたんだなぁと感慨深くなってしまいます。一番の大仕事はこれからなんですけどね。
今回でお腹の中の子は2910グラム。頭の大きさが10センチまであと少し、デカイ。普通分娩の予定ですが、私の身長がもっと小さかったら帝王切開に決まっていたのかも。予定日より早く産まれると思うとまた言われたけれど、まだお腹の子は下がってきていませんでした。ちなみにこの日病院は出産ブームだったらしく、私が診察待ちしている間だけでも2人の妊婦さんが辛そうな表情で診察室から病室の方へ進んでいきました。だからか、私が診察室に入った時も第一に「陣痛きてませんか?」と聞かれ、「今陣痛きたら廊下で産むことになるよ。」と冗談も言われました。幸い私はまったく産まれる気配なしでしたけど。刺激になるかもしれないからと、内診は次回することに。
4Dエコーではめずらしく顔を見せてくれて、先生が一言「タレ目みたいだねぇ。」と。わたし大ウケ。タレ目と言えばダンナなので。そしたら先生が私とダンナとお腹の中の子を見合わせて、「あぁ、ダンナさんソックリだね。うん、ダンナさん似だわ。」と納得しまくってる(笑)ダンナはヘコんでたけど、私はダンナそっくりの男の子が産まれると思うと楽しみで仕方なくなりました。きっと誰もが「ダンナさん似だねぇ!」と言い、「うん、目がタレてるからねぇ。」と返す。何回このやり取りを繰り返すんだろう。ワクワク!ダンナのシフトの関係で、一緒に行ける検診は多分最後になってしまったけれど、最後にいい思い出ができてよかったです。あとは産まれてからのお楽しみ!