妊婦検診(39週)


予定日前最後の妊婦検診。予定日より早く産まれそうと言われ続けてきたけど、ついに予定日まで1週間をきり、今日辺り出産の見通しがたつかなーでもまだ赤ちゃん下がった感じしないよねーなんて母と話してた朝、いつもよりおりものが出た感覚が。トイレに行ってみたら、おしるしですよー!ビックリしたけどその後すぐに検診ということもあり、我ながらナイスタイミングと妙に落ち着いていて、同じタイミングで会社からきた仕事の問い合わに対応してから病院へ。
診察の結果、子宮口は1cm程開いていて赤ちゃんも降りてきているけど、今すぐに産まれる感じはないみたい。陣痛を待つのみ。予定日の14日までには産まれそうという見通しです。ちなみにお腹の中の子の体重は3077グラムと前回より減ってる…。もうここまでくると正確には測れないみたいなので気にしない気にしない。実際どれくらいの大きさで産まれてくるのか楽しみでもあります。わたしの体重もほんのちょっとだけ減りました。妊娠した時からギリギリプラス10kg以内に収まった感じです。
出産後はしばらく外食できないよねと必要以上にダンナと外食しまくってきましたが、もういい加減できないかもなー。次ダンナが来るのは12日の夜。それまでに陣痛がくるかどうか…。もしもこなかったら、陣痛がくると噂の焼き肉食べてオロナミンCコースをやってみたい気もする。どちらにしてもこの大きなお腹ともあと1週間程でお別れ。赤ちゃんにご対面という一番の楽しみもあるけれど、少し寂しい気がするのは私だけなのかな。