一ヶ月になりました。


前回の記事にたくさんの☆ありがとうございました!みなさんのブログにもおじゃましたいのにパソコンを開く余裕がなく、ご無沙汰でゴメンナサイ。
息子はあっという間に生後一ヶ月になりました。もう新生児期が終わっちゃったなんてー。成長はもちろん楽しみだけど、この小さくて全ての身を委ねるてる状態が今だけかと思うと、もう少しゆっくり時が流れてもいいのにと感じたり。いつしか息子が結婚する時に、プロフィールビデオで新生児期の写真が流れたら…と妄想しただけでも泣けます。
とは言っても育児はギャン泣き、おむつ、おっぱい、ミルク、抱っこの無限ループで、出産前に思い描いていた育児日記を毎日しっかりつけて…なんて余裕は全くなく、ノーメイク&パジャマ生活が基本になっていて、一ヶ月を機にやっとパジャマ生活だけは卒業しました。実家に居て家事は母に甘えまくってるのに、こんなんであと数週間で自宅に戻れるのか…と心配です。

息子とわたしの0ヶ月のきろく。
【息子】

  • 体重4534グラム、身長58センチ ビッグです。一ヶ月検診に行ったら、周りの赤ちゃんの顔がちょー小顔に見えた。でも息子よりもっとビッグな子が居たよ。
  • 母乳とミルクの混合。3時間おき。両方とも食い付きがすごい。
  • 乳児湿疹とおむつかぶれで皮膚科デビュー。人より早く思春期が来た模様。早く良くなーれ。
  • 顔にどんどんお肉が付いてきて、形がクレヨンしんちゃんみたいに。
  • エコーでは旦那似だったけど、実際は100%わたし似と言われる。
  • 髪型はブラマヨ小杉みたい。
  • おしっこ飛ばしが得意。おしっこブロックをし忘れた時に限ってやってくれる。パパにはうんち飛ばしをしてやったぜ。(わたしに暴言を吐いた後だったから、ナイス息子!と思った。)
  • げっぷが出なくて吐きそうな時は口をすぼめたり「んーんー」と声を出す。そしてしゃっくりが起こり吐くパターン。
  • げっぷが出にくいので、大人顔負けのおなら多発。
  • おっぱい飲むときに手を添える。
  • うとうとしてる時、おっぱいを飲んでる口をして、にたーっと笑う。
  • おっぱいを必至に求めて口を大きく開けてハァハァする。
  • げっぷの後、全身を委ねてくたーっとなる。
  • おもちゃや人を目で追うようになってきた。
  • 母曰く「ジンギスカン」の歌が好き。

【わたし】

  • 体重 妊娠前+1キロ とは思えないお腹のたるみよう。
  • 情緒不安定。大分マシになってきたけど、産後数日の寝たきりで息子に何もしてあげられないことに始まり、母乳の出の悪さ、ギャン泣きの対処、退院した喜び、両親にどこまで頼っていいのかの迷い、旦那が自宅に戻るさみしさ、父との衝突、等々泣いてばかり。
  • すごい食欲。出産前以上。
  • 会陰切開の傷が痛み、円座とお友達。
  • 今回のクールで観てたドラマを出産以降録画してるけど、まだ一話も観れてない。半ば諦めかけてる。